よくある質問

Q1 解体するときの手続きはどうしたらいいの?

  

  A1 

ガス、電気、電話、ケーブルテレビ等の契約の打ち切りと、引き込み線の撤去を依頼します。

80m2以上の建物であれば、リサイクル法の手続きが必要となります。 

どちらの手続きも弊社にて代行可能です。

 

 

Q2 費用はどれくらいかかるの?

A2

建物の構造や広さ、立地条件によって変わります。

通常の住宅地内で重機が入るスペースがある場合で、

養生シートや重機の回送費も含めて大体坪あたり

30000円からが相場です。

 しかしながら広い敷地の中にある20坪の建物と、近隣建物と密接した建物で重機が入らない敷地に建っている20坪の建物では解体の単価ももちろん変わってきます。

詳しくはご相談ください。

 

Q3 頼んだ業者が不法投棄をしたら?

 

A3 

もちろん罰せられます。今回から依頼した元請(施主)の責任も問われるようになりました。 極端に安い事業者は、よく確認したほうが良いでしょう。

 

Q3 どんなことに気を付けて業者をえらべばいい?

 

A3 

新築のための解体の場合、解体工事は全体の工事の最初の工事であることがほとんどです。解体工事で近隣のトラブルがあると、後の建築工事でかなり支障をきたします。

 いい業者を選ぶポイントとしては、

1.自社施工を行う会社であるか?(下請けさせない)

2.解体工事が専業であるか? 

3.公共工事の入札参加業者であるか?

など、ご質問されてはどうでしょうか?

安かろう、悪かろうでは後で大変なことにもなりかねません。

 

 

詳しくはご相談ください。